トップページ | 2015 | 2016 |2017
 2017年4月~6月 2017年7月~9月 2017年10月~12月 2018年1月~3月

9月24日 縄文教室
   雨天続きで開催を延期させていただいていた縄文教室の第2回を第3回と合わせて開催しました。

第1回で制作した土器を野焼きをしながらの縄文料理作り!
 開会式の後、菊地先生による石器を使って捌く、魚の解体ショー、石器の切れ味に驚きました!

その後、野焼きチームと料理チームに分かれて作業しました。
 
   完成した料理がこちら!
メニューは(左上から)
・朴葉の包み焼き
・縄文鍋(魚)
・縄文クッキー
・縄文鍋(肉)
・縄文粥


なんと縄文鍋(肉)に使われていたのは
イノシシの肉…
Σ(‾□‾;)
なかなか食べる機会のないお肉の味は
いかがだったでしょう。
最後はみんなで焼きあがった土器を持って綺麗な青空を背景に集合写真!
 

2017年夏の思い出になりました♪
 

9月10日 野蒜・東名運河フォーラム

こんにちは。今週末は絶好の行楽日和ですね♪
昨日は「野蒜・東名運河フォーラム」でした。


昔は島だった不老山も、今では
堤防を伝って登れるように…!

午前中の見学会は、バスがいっぱいになるほど!
専門の先生方のお話を聞きながら、野蒜の堤防上を歩きます。
昔の写真と現状とを見比べながら歩いていると、地元の方の楽しげな昔話も聞こえてきました。

さて、午後はフォーラム。
水質や離岸流など難しい話も多かったですが、「チョコレート菓子のような岩もある」などの親しみやすい話題や「ラムサール条約登録の湿地帯を…」といった期待の膨らむ話も♪
課題も多く指摘され、有意義な時間となりました。

今回、見学会・フォーラムともに、地元の方のご参加が多かったような印象です。
外からの視点も重要ですが、地元に住む人が魅力を魅力として再認識することも
大事だなと感じた1日でした。

村役場職員A


9月4日 クロマツ駆除大作戦
こんにちは!
今日、史跡公園「縄文工房」である大作戦が敢行されました。
史跡公園の建物は、景観に配慮し自然に溶け込むようにデザインされています。工房やトイレの屋上に植物が生えているのはそのため!(計算です)

しかし、気づけば工房の屋上に一本の「クロマツ」が(・_・;)!
いくら自然のままとはいえ、このままクロマツがすくすくと成長してしまえば、いずれ天井を突き破って根っこが出てきてしまうのでは!?

ということで、クロマツの状態を確認しに屋上へ!
想像以上にしっかりした根っこ。
今日のところは枝を切って終了…。
「クロマツ駆除大作戦(別名・星の王子様大作戦…バオバブの木じゃないけど・笑)は続きます。

こ、これは…!!
思った以上に立派な根っこ!


 
切ったぁ!!
 同化してますが…。

8月29日 出演!


本日、15:50~16:50東日本放送の「夕方LIVEキニナル」で「土偶」が特集されます。
うちの結髪土偶ちゃんも出演する予定です。

先日、撮影用ライトを浴びていた土偶。
かわいく映ってるかな??どきどき。

ぜひご覧ください。

 


8月25日 夏休み、最後のおでかけ!
こんにちは!宮城県の子どもたちはあと数日で夏休みが終わります。その締めくくり?でしょうか、
今日は大崎市岩出山公民館から28人の子どもたちが遊びに来てくれました。
画面からも溢れ出る元気の良さ(笑)。

勾玉作りと館内の見学を楽しんでもらいました。
   
低学年の子どもたちはちょっと難しいところもあったようですが、
がんばって自分だけの勾玉作りを完成させていました。
 


館内見学のシュールな光景…。
竪穴住居の模型(?)の炉の前に座る二人。
なんとなく座ってみたようですが、それ正解です(笑)。


縄文村のあとは、食べ放題でお昼ご飯♪だそう。楽しそうだなぁ~!

8月24日 福岡から。

こんにちは。
処暑だというのに急に「夏だった!」と思い出したように(太陽が・笑)、一気に気温が高くなりましたね!

今日は、遠く福岡県豊前市から小中学生の子ども達が防災教育を学びにいらっしゃいました。豊前市は震災以降、東松島市に職員の派遣などのご協力をいただいています。そのご縁で、この時期に毎年縄文村にもご来館いただいているのです。

シアターでは、宮戸島の震災の記録の映像や、館長による「縄文人から学ぶ防災のお話」を行いました。長い歴史からすると、400年に一度は大きな災害に見舞われている日本。東日本大震災や、九州の地震を後世に伝えるには、みんなで口伝が大切。これからの子ども達やその先に伝えましょう!という話を熱心に聞いていました。

宮戸に来る前に、野蒜でも被災状況を聞いてきた子ども達。それも踏まえ、熱心な質問をする姿も見られました。

数日間、東松島を楽しんでいってくださいね!

村役場職員T

8月21日 やまぼうし


こんにちは。今日もどんよりとした空模様ですね。
宮城県では雨の連続記録更新中だとか…。昨日予定していた「縄文教室②野焼き」も雨のため延期しました。
来週は無事に焼けますように!

資料館の中庭には様々な植物が植えてあるのですが、いつのまにか「やまぼうし」の実が赤くなっていました!
このブツブツのビジュアル…食べたら危険!酸っぱい!ように見えますが…

意外にクリーミーな味わいです。
以前食べてみました(笑)。
チャレンジしてみたい方は、ぜひどうぞ。

村役場職員T 

8月15日 ありがとうございました! 
今日で夏休み企画「おいでよ、縄文村へ!」が終了しました。
期間中、ご来館いただいた皆様、ありがとうございました。

今年はあいにく雨の日が多く、夏らしくないお天気が続きましたね。
縄文村でのイベントが、夏休みの思い出になれば嬉しいです(*^_^*)
  


8月12日 花火
  
昨日、新しくできた「あおみな」で行われた「宮戸夏まつり」。

雨のため心配された花火も無事、縄文村から上がりました!! 


交流館の三角屋根と花火。
なんだか幻想的な(?)景色ですね。

(ちょっと縄文村爆発!?にも見えますが…)


8月12日 おいでよ、縄文村へ!始まりました。
こんにちは。
今日から15日までの4日間は「おいでよ、縄文村へ!」と題したイベント企画をやっています。夏らしくないあいにくのお天気が続きますが、こんな時こそ、屋内で遊べる縄文村へ♪
今日の日替わりメニューは「コハクのアクセサリー」と「シカ角ストラップ」。
朝からコハク希望のお客さんが続々と。やっぱり輝きがちがうのでしょうか?
今日だけの体験なので、お見逃しなく。
 
   
昨日の「体験無料DAY!」にはのべ200人の皆さんに体験を楽しんでいただきました。
明日も「入館&体験無料DAY!」があります!ぜひ遊びに来てください!!
 

8月11日 今日から夏休みイベント!
おはようございます! 
今日から夏休み体験イベントが始まります。

今日は、あおみなで開催される「宮戸夏まつり」のコラボ企画として、
どなたも入館&体験無料DAY!

日中は縄文村で遊んで、夕方からはあおみなでおまつりを楽しみませんか?
お待ちしてまーす。


→本日デビューの「無料でぃ!」ののぼり。でぃ!がポイントです(笑)。

8月8日 「縄文の塩作り」終了しました。

こんにちは、今日の宮戸は台風5号が襲来しています。
雨も風も強いですが、お客さんは入っています(笑)

暑さ・熱さと煙との戦いです 先日は「縄文の塩作り」第2回目の塩作り本番でした。
野焼きで土器の1/3が割れてしまったり、天気予報が芳しくなかったりと、いろいろと心配の多かった塩作りですが、何とか無事に終了しました!
6月に作ったMY製塩土器で海水を煮詰めて塩を作ります。
おこした火を絶やさないようにするのは、かなり大変!お父さんたちが大活躍でした。
中には、被っているキャップの先から汗を垂らしているパパさんも…!
キッズ達はまだまだ元気いっぱい(笑)
大変な思いをして作った塩のお味は格別だったよう。
市販のものと全然ちがう!しょっぱいけど甘い!と歓喜の声が聞かれました。
大事に大事に使ってくださいね♪

村役場職員A

8月6日 塩作り!
おはようございます!
梅雨明けした東北ですが「ほんとに明けたのかなぁ?」と
疑いたくなるようなどんよりとした毎日…。
ですが、今日はそれがありがたい!!
「縄文の塩作り」本番の日だからです。


ずーっと火を焚き、海水を煮詰める大変な作業。炎天下よりは少し曇っていたほうが楽!
ただ、写真写りはイマイチなので、そこが難しいところ(笑)。

現場からの報告によると、陽は差していないけれど、ジメジメしていて大変!とのこと。
水分をしっかり摂って、美味しい塩を作ってくださいねーー
!!

受付のT

 7月29日 梅雨…?
こんにちは。
天気予報が雨続きになり、やっと梅雨…?


花火をしようと予定をたてていたのに断念。

パキッとした暑さになるのはいつなんでしょう。
 
  中庭美術館に行くドアのところにあるツバメの巣。

なんと、これ
賃貸だったようです…(笑)

6月に巣立っていったツバメとは違う?ツバメが気づいたら住んでいました。先日、その2家族目のツバメたちも巣立っていきました。
→→→
これ、どこにあるか知っていますか??
中庭美術館から資料館に入ると、正面にあるんです!

わびさ…び!??!!

4月に見たときは、こんなに緑豊かじゃなかったのに…草木に侵略されています…(・ω・`)
 
前回も書きましたが、縄文村歴史資料館でFacebookを作りました!
試行錯誤しながら更新していきますので、よろしくお願いいたします☆

 7月23日 夏!
こんにちは。
月浜海水浴場がオープンしました!
夏ですねぇ~(^ω^)♪


夏といえば、スイカと花火と縄文村だろ!(某アニメのセリフのパクリ…)
ということで(?)今週の縄文村での出来事を報告します!!
   16日(日)は縄文教室の第1回目「縄文土器作り」が開催されました。
今年の縄文教室は19組55名もの参加者さんが!
一部屋では入りきれず、二部屋に分かれて土器作りを行いました。
 昨年も参加してくれた女の子が、「去年より上手にできた!どんどんうまくなってるんだよ!」と言っていました。
来年、再来年には縄文人レベルの土器を作ってくれそうですね(*´Д`*)
 
   次回は8月20日に「野焼き」です。
猛暑が予想されます。土器焼きます。暑いの確定です(;ω;)
当日は熱中症、日射病の対策を忘れずに!!
 
なんと!!!!
21日(金)資料館に
「野生の猿」が現れました!!

東松島・石巻で「熊」の目撃情報が多発している中、縄文村には「猿」です!!!!
追いかけて写真を撮ったものの、ズームにしすぎて画質が…(T-T)
こっそり始めたFacebookには写真を掲載したのでそちらもチェックしてみてください☆ 


7月20日 7月前半は…。
 こんにちは。明日から宮城県内の小中学生は夏休みですね♪
 夏休みはぜひ縄文村へ!

 
縄文グルメを食そう!ウニ

7月9日に開催した「縄文グルメを食そう!ウニ」。毎年人気ですが、今年はすごかった!!総勢45名のウニ好きさんが!過去最多の人数です。 
宮戸の漁師さんが獲ってくれたウニを、石器を使って割ってウニ丼に♪
東松島PR会&肉フェスへ出張!

15日開催。今年も、縄文写真館をOPEN♪
例年より多い57名の縄文人さんが誕生!皆さん、縄文人になりきって楽しそうに撮影されていました!
外では炎天下の中、縄文粥をお振舞。
 
「鍋のまちひがしまつしま」をPRしましたよ!
暑い中、試食していただきありがとございました!

今週末は、縄文写真館と縄文レプリカ作りをしに「春日PA」(三陸自動車道下り)へ出張します☆遊びに来てください!


7月1日 7月は大忙し!! 
こんにちは!早くも下半期になりましたね(毎年言ってる…)。

7月の毎週日曜日は、イベント&出張で埋まっています!

2日(日)  ヤマザクラプロジェクト「苗植え祭」  
       「福祉×○○」に出張!(野蒜市民センター、勾玉作りやります。)
9日(日)  縄文グルメを食そう!ウニ ※予約締切
15日(土) 東松島市観光と物産のPR会×肉フェス
(矢本東市民センター)
16日(日) 縄文教室①土器作り  ※予約受付中
22日(土) 春日PA歴史まつり 出張!


※イベント&出張の日は、土日体験はお休みします。ご注意ください。

15日(土) 東松島市観光と物産のPR会×肉フェスでは、縄文鍋のおふるまいと、
「きみも縄文人になろう!」という縄文服を着て記念撮影するコーナーを担当します!
ただいま、当日、会場でお買物券と交換できるハガキを配布中!
ハガキには、詳しいイベント内容も記載されています。
縄文村では受付前に設置していますので、ぜひご利用ください。数に限りがあります。
このポスターとミニのぼりが目印です!





















トップページ  このページの上へ