トップページ | 2015 | 2016 |2017
 2016年4月~6月 2016年7月~9月 2016年10月~12月 2017年1月~3月

3月19日 第4回植樹祭
こんにちは。気付けば3月ももう後半ですね。最近は襲いくる花粉と闘う毎日です。
さて、遅ればせながら12日に行われたヤマザクラ植樹祭の様子をレポート♪
2012年に始まり、第4回を迎えた植樹祭。
今回はなんと、過去最多の88名が参加!

松島自然の家、史跡公園に1mほどに
成長した苗を60本ほど植樹。
お昼を挟んで、育苗ポットから苗畑への
植替えも行いました。

大きくなってね!
4月に野外活動フィールドのオープンを控えた松島自然の家。
アウトドアがてら、その成長を確かめに行くのも乙ですね♪
4月には、昨年花をつけたヤマザクラの観桜会も予定しています。
常連さんからは「こんなに早くお花見ができるなんて!」と喜びの声も聞かれ、
今後の活動がますます楽しみなプロジェクトとなってきました♪

村役場職員A

2月19日 各種お知らせ
こんにちは!今日も宮戸はすごい風です。中にいてもゴーゴーと音がします。

昨日、TOPページにいろいろと更新情報を載せましたが、改めて
現在募集中のイベントなどをお知らせします!

【えんずのわり座談会】
3月5日(日) 13:00~15:00
縄文村シアター内


【平成28年度 縄文村講演会 「クリの木と縄文人の生活」】
3月11日(土) 13:00~14:00
縄文村シアター内


【第4回・ヤマザクラ植樹祭】
3月12日(日) 9:30~15:10
松島自然の家、縄文村周辺


いずれも、縄文村資料館までご予約ください。


2月18日 女川・石巻へ!
 こんにちは。昨日の陽気とは変わり、風の強い1日です。

先日2月15日に、東松島市観光物産協会主催の「震災語り部ガイド・観光ガイド先進地視察研修会」というものに参加してきました!
こちらは、女川の街並み。現在、高台移転の工事があちらこちらで進められていました。
写真は、津波により横倒しになった交番。
震災遺構として保存するのだそうです。
 
女川町内に建てられた、大型冷凍・冷蔵庫、通称「マスカ―」内。
写真ではまったく伝わりませんが、この中、なんとマイナス30度です!!!寒っ!
修学旅行で子供たちに大人気だそう…(笑)

 
石ノ森萬画館。
震災時の写真を見せていただきました。
当時を知るスタッフさんは少なくなっているそうで、情報の共有を図っているそう。
これは重要ですね…(メモ)。
 
震災当時話題となった看板。現在は2代目。

あまりの鮮明さに声が出てしまいました…。
最後に訪れたのは「震災伝承スペース・南浜つなぐ館」。
被害が大きかった石巻市南浜・門脇地区の過去・現在・未来を伝える施設です。震災当時の写真や、これからの街の計画などをご説明いただきました。
写真下は、今話題のVR(バーチャルリアリティ)のゴーグル。つなぐ館が建っている場所の、震災当時の映像が見られます。

視察を通して感じたのは、震災当時の様子を語るのはもちろんのこと、ガイドさんが「これからの街」を語っていたこと。
震災から6年、ガイドの内容も前を向いたものへと変化しているのかもしれません。


村役場職員T

 2月12日 東名運河座談会
こんにちは。今日は日差しがぽかぽか暖かいですね♪
昨日行われた座談会の模様をお伝えします。
日本水フォーラム代表理事を務める
竹村公太郎先生を講師にお招きして行われた当座談会。

土木や建設といった観点からではなく、歴史的視点からお話しいただき、大変興味深く分かりやすかった!といった声が聴かれました。
休憩をはさんで行われた座談会では、運河で釣りをした経験や野蒜に点在する岩の呼称など地域の記憶を思い起こしてもらいつつ、
未来へつながるような地域の在り方を考えることができました。
野蒜水門の完成も間近…。運河を中心に復興が加速することを期待します!

村役場職員A

2月3日 さむいさむーい!

こんにちは。
昨日は雪が降り、縄文村もこの通り…。
大高森も雪をまとって、いつもとは違う顔を見せています…。
寒いけど、空気が澄んでいて、冬の宮戸もきれいだなぁと感動しています。(寒いけど!!)

さて、今日は寒い日にぴったりな暖かいご支援をご紹介♪

先日大阪からご来館いただいたお客様から、メッセージ付きのホッカイロや巾着、折り鶴をいただきました。

早いもので震災から6年が経とうとしていますが、こうしてふとした時にご支援をいただけると、まだまだ頑張らねば!という気持ちになりますね。

来週11日の東名運河座談会を皮切りに、3月にはヤマザクラの植樹など、
2017年も忙しくて賑やかな1年になりそう…♪頑張ります!

村役場職員A


1月23日 バス停現る。
こんにちは。今日も寒いですね。
今朝、2日ぶりに出勤したところ、竪穴住居の近くにバス停が登場していてびっくりΣ(゚ロ゚;)
思わず運転しながら2度見しました…(危険・笑)。

このバス停は、今月25日から運行開始する、仙台空港と松島、平泉をつなぐ周遊バスのもの!

 
空港から仙台うみの杜水族館、松島、野蒜、奥松島とまわるそうです。

仙台空港  10:10→奥松島11:45 
仙台空港  15:00→奥松島16:35
 

奥松島(縄文村のバス停)からは
12:50 17:40 の2本です。

大高森の夕日を見て、民宿に泊まって…次の日は縄文村や遊覧船をゆっくり見たいな!という方にぴったりな時間ですね♪
暖かくなったら、飛行機に乗ってこんな旅行、いかがですか?

村役場職員T

1月19日 遠くへ行きたい。
こんにちは。今日の宮戸は風が強いです…。
先日は、兵庫の古代体験フェスティバルでもご一緒させていただいた
大阪の八尾市立しおんじやま古墳学習館へ視察へ行って来ました!
ハニワ帝国の本拠地となっている、この「しおんじやま古墳学習館」。
入り口ではさっそくハニワこうていがお出迎え!わくわく!
館内と古墳を側近(!)の方に解説していただきました。
まだまだ解明されていない謎も多いようで、ロマンがありますね…!
これを機に古墳女子デビューしてみようかな…?(笑)
短い時間でしたが、とても有意義な視察となりました。しおんじやまの皆さま、ありがとうございました!

村役場職員A

1月12日 本日は雪。 
こんにちは!
今日はすっっっごく寒いですね!

朝起きて、雪がうっすら積もっていてびっくり。
天気予報を信じず(笑)、昨日洗車をしてしまいました…(意味ない…)。

ここ宮戸は比較的暖かい気候。私はここから車で20~30分のところに住んでいますが、
宮戸に来ると積もっていない!ということも多々あるんです。
それでも、さすがに今日はうっすら白くなっていた縄文村。
1日中、ちらちらと雪が舞っています。

寒いなぁ…。。。


寒い日の独り言、でした。

村役場職員T

1月7日 今年もよろしくお願いいたします!

新年のご挨拶が大変遅くなってしまいました(ギリギリ松の内ですよ…ね!?)

今年は開館25周年のメモリアルイヤー♪
縄文村をどうぞよろしくお願い申し上げます!


村役場職員一同





△酉年なので、宮戸のキジさん。
運が良ければ会えるかも!








トップページ  このページの上へ