トップページ | 2015 | 2016 |2017
 2016年4月~6月 2016年7月~9月 2016年10月~12月 2017年1月~3月

 9月27日 まほろん体験フェスタに行って来ました!
こんにちは。福島県は白河市「まほろん」へ、鹿角ストラップ作り体験の出張に
行って来ました!
24日の事例報告会はあいにくの雨で、25日体験フェスタ当日はどうなることかと
思っていたのですが…。
きっと私の日頃の行いが良かったのでしょう!(えっ)気持ちの良い青空でした(笑)
  さて、体験の方はというと…。

限定60個の予定だったのですが、
最大3時間の待ち時間をいただき、
82名の方々に体験いただきました!

なんと「これを目当てに来たんだよ!」と言ってくれるお客さんも!
本当にスタッフ冥利に尽きます…(泣)
中にはこんな凝ったデザインをする参加者さんも!

色々なお客さんを見てきましたが、この
葉っぱのようなデザインは初めて見ました!
ここまで削るのはさぞ大変だったことでしょう。
その執念には、いやはや感服ですね!
 
シカ角つながりで、縄文村夏のイベント「縄文の漁り」に興味を持ってくださったお客さんも
いました。
イベント情報のページで近年のレポートがご覧いただけますので、気になる方はチェック
してみてくださいね!
ご縁がありましたら、次は縄文村でお会いしましょう!

村役場職員A

9月25日 縄文人化?
こんにちは!
今日は「福島県文化財センター 白河館・まほろん」で行われている
「15周年記念体験フェスタ」に出張中。シカ角ストラップを行っています。
お客さん来てくれているでしょうか…。
留守番組の私はドキドキしています(笑)。


さて、前の日記で職員Aが言っていた、アンケート結果(何が一番人気!?)の結果が出ました!



1位・シカ肉の炭火焼き!!

たしかに、大人も子どももムシャムシャ食べていたような…(笑)。
美味しかったのなら何よりです!


今年は初参加の方も多く「色々なお肉にびっくり」というアンケートの声も。
シカもイノシシも食べ慣れてしまった私には、なんだか新鮮なご意見…。
…はっΣ(・Д・;)
もしかして私…現代人離れ…
いや、縄文人化?してきてる…!?


村役場職員T

 9月23日 教室フィナーレ!
こんにちは。2016年ももうすぐ折り返しですね。
今日は、昨日の縄文教室第3回ご報告をば…。
あいにくの曇り空でしたが、なんとか雨に濡れずにイベントを終了することができました。
魚の解体ショーから始まった、縄文教室第3回は縄文料理!
おいしく楽しく、縄文人の食糧事情を学ぼう!というこの回。
子どもから大人まで26名の方々にご参加いただきました。
 
子供たちは魚を捌くところを見るのも初めての子が多いようですね。石器の切れ味も抜群!
 
今回は鹿肉の網焼きや縄文クッキーなど、全5品を作りました。
そば粥は今までで1番おいしくできたようです。1番人気は鹿肉の網焼きでしょうか。まだアンケートの集計途中なので分かりませんが…。
私は、食べ過ぎてあごが疲れました…(笑)
 
最後は「縄文土器作品展」芸術の秋ですからね。
出店してくれた参加者さんに、抽選で土器を差し上げました。喜んでいただけたようで何よりです(*^_^*)
 
夕方のニュースで取り上げていただいたのですが、ご覧になりましたでしょうか?
(私は残念ながら見れず…(泣)誰か感想を聞かせてください。)

さて、縄文村は明日・明後日と福島県文化財センター 白河館・まほろんへ、出張してきます!
教室の勢いそのままに、あちらも盛り上げてきたいと思いますので、予定が入ってない方はぜひぜひ遊びに来てくださいね♪

村役場職員A

9月20日 土器作品展
 

こんにちは。3連休はいかがでしたか?
明後日の縄文教室は、なんとかお天気は持ちそう!

そして、受付前には、縄文教室へ参加した皆さんの作品を展示しています!
形、大きさ、デザインも様々。ご来館いただいた皆さんにメッセージをお願いしていますので、
ぜひ一言「ここがいいね!」とか「このデザイン好き♪」などなど、お気軽にお寄せください。

縄文教室参加の皆さん、教室フィナーレ、楽しみましょうね♪

9月17日 お天気祭!
こんにちは。シルバーウィーク(?)に入りましたね。
運動会やイベントが目白押しのようですが、またしても台風…。イベントの運営もさることながら、更なる被害も心配ですね。

縄文村でも、22日に「縄文教室3回目」を控えているため毎日、天気予報とにらめっこ…。
料理は屋外で行うため、どーしても晴れてほしい!

みんなで美味しい縄文料理が作れますように。


村役場職員 T

9月5日 バスツアーへ行ってきました!
こんにちは。 昨日は「バスツアーin山形」を開催。山形市と天童市へ行ってきました!
最初の目的地は「山形県立博物館」と「山形城(霞城)」。
国宝に指定さている縄文時代の土偶、通称「縄文の女神」がある博物館です!
 
スレンダーな女神に釘付けの皆さん。美しい!
県立博物館のすぐそばには、山形城跡が。立派に復原された門をくぐり、城跡を見学。実は本丸は現在発掘中なのだそうです。 
山形名物のおそばを食べたら、天童市へ! 
「西沼田遺跡公園」を見学。
古墳時代後期の農村集落遺跡です。公園内には当時の住居の復元のほか、当時の植生を再現した樹木や水田が整備されています。
ムラ長のおうちなんだって!


詳しい様子は後日、イベントレポートで。ご参加ありがとうございました!

村役場職員T

 9月4日 縄文教室
こんにちは。9月に入りましたね!
最近、腹時計が食欲の秋を忙しなく教えてくれるので困っています(汗)

昨日は延期になっていた縄文教室第2回 野焼きを、満を持して開催(´∀`)!
最近の天気予報はあまりあてにならないので、本当に晴れてよかったです…!

今年の縄文教室のテーマは「縄文人気分でのんびり過ごす」
土器を焼くかたわら縄文体験をしたり、焼きいもしたり、釣りに励んでみたり…。
皆さんテーマ通り、のんびりとした時間を楽しんでいただけたようで、スタッフも頑張った甲斐がありました…(泣)

    
 

焼いた土器は次回、縄文土器コンテストに出展。表彰者には景品も…!
メインの縄文料理も現在メニューの検討中…。楽しみにしていてくださいね!

村役場職員A

8月29日 仙台うみの杜水族館へ…!!
こんにちは!土日に「仙台うみの杜水族館」さんへ出張へ行ってきました!

水族館開館1周年を記念して行われた「うみとつながるワークショップ」の一環として、
縄文村では「縄文レディのあこがれ~貝殻のブレスレットづくり」を行いました。


 
水族館のキャラクター、モーリーが付けているのが「縄文人のブレスレット=貝輪」。首からさげて、ワークショップをPRしてくれました。

どれくらいの人が来てくれるかな…?とドキドキしていましたが、初回は満員に!
「ブレスレットときいて、小さな女の子が興味を示したようですよ」とスタッフさん。たしかに、資料館でおこなう時よりも、女の子が多い印象。

今回持って行ったのは「ベンケイガイ」という貝。当時の一番人気の貝です。

キレイな色ですが、とーーーっても硬い!
ブロックと砥石を使ってフチを滑らかにする体験をしてもらいましたが、なかなか削れず…。

お父さん、お母さんに手伝ってもらいながら、一生懸命磨きました。



腕に通したり、ひもとビーズを通してネックレスにしたり…。素敵なアクセサリーの完成です♪

2日間で貝のブレスレットづくりに挑戦した方は、なんと130名!

参加していただいたみなさん、水族館のみなさんありがとうございました!

村役場職員T

みてみて!とおったよ!

8月23日 ラッコ隊結成。
こんにちは。台風も去りましたが、皆様は大丈夫でしたか?
ここ宮戸は風が強く、島内の鳥居が傾いたり…と被害があったもようです。

さて、昨日から収蔵庫奥から何やらカンカン…と音がしています。



中をのぞくと…ひたすら貝をたたいているスタッフの姿が!

今週末、仙台うみの杜水族館さんの一周年記念ワークショップにお招きされ、
貝のブレスレットを出前することになりました!その下準備のため、貝に穴を開けているのです!


こちらが準備完了の貝たち。お客様には砥石で内側を磨いてもらい完成予定です。

この貝、ベンケイガイというのですが、とっても硬い!室内にはものすごい音が響いています。叩く姿はさながら「ラッコ」!?



↑ちなみにこれが犠牲になった貝たち…。難しいんです…。
縄文人も難しかったようで、貝塚からも失敗作がたくさん出てくるんですよ!(言い訳…)

ぜひ、土日は水族館へ♪


8月13日 無料DAY
こんにちは!お盆に入りましたね。

今日から「縄文体験無料DAY」を開催しています!

*火おこし       *まがたま  
*しか角ストラップ  *縄文コースター

この中から3つまで選んで体験できるお得な期間です!
※13:00以降ご来館の方は2つまで。


よく「子どもだけですよね??」とご質問を受けるのですが、大人の方ももちろん無料です!
ご家族、帰省中のご親戚みなさんで縄文体験を楽しんでくださいね。

無料DAYは明日まで!お見逃しなく!

 8月12日 おいでよ、縄文村へ!はじまる


11日から「おいでよ、縄文村へ!」 を開催しています!
今年はなぜだか鹿角ストラップが人気!皆さんシカ角の硬さと格闘しています。

さて、明日・明後日はどなたでも体験無料です!
火おこし・まがたま・鹿角ストラップ・縄文コースターから選べます。
ぜひ遊びに来てください!

村役場職員T

8月5日 明日はぜひおまつりへ!
こんにちは!毎日暑いですね。
昨日は、ここ東松島市が県内で一番暑かったそうです。珍しい!!


↑昨年の花火

明日はいよいよ「宮戸夏まつり」開催です!
今年は、松島で開かれた「松フェス」のアンコールライブも行われます。

宮戸夏まつりは、すぐ近くで上がる花火がとてもキレイ★と評判です!
 
ほかにも美味しい食べ物が並ぶ屋台や、金魚すくいや射的で遊べる「キッズランド」、
ステージなどが楽しめます。

★松フェスアンコールライブ 11:00~15:00
★第6回宮戸夏まつり     15:00~20:30


※明日は縄文村は入館無料です。

 7月26日 縄文教室、盛況♪
こんにちは♪東北も梅雨明けと本格的な夏の始まりが見えてきましたね。

さて、24日(日)に行われた縄文教室も盛況のうちに終えることが出来ました。
夏休みの工作に勤しむ小学生から本格派の大人の方々まで(バッタ捕りに夢中のお子さんもいましたが(笑))総勢30名の方々にご参加いただきました!

  

今回作っていただいた作品は8月21日(日)に野焼きします。皆さま、お天気に恵まれることを祈っていてくださいね!お楽しみに!

村役場職員A

7月22日 夏休み始まる!
こんにちは。今日も宮戸のセミたちは元気に鳴いています。
(せっかく地上に出てきたのに申し訳ないですが…
 暑さが増すので控えめにして欲しいなと思います(笑))

宮城県内の小中学生は夏休みが始まりましたね!
今週末から毎週、何かのイベントがあります!
縄文村内のイベントはもちろん、縄文村を飛び出しての出張も。

7月24日 「縄文教室 ①土器作り」
7月31日 「縄文の塩作り ②塩作り」
8月6日  「宮戸夏まつり」 ※この日は入館無料です!
8月7日  「春日PA古代体験まつり」10:00~15:00 三陸自動車道下り春日PA内
8月11~15日「おいでよ、縄文村へ!」

ぜひ、遊びに来てください★

TOPにもご紹介しましたが、夏休み期間中は「縄文体験」を受付しています。
上記の日・予約がいっぱいの日はできませんのでご了承ください。

7月17日 ツバメ旅立つ。
3連休の2日目、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
今日は子供会さんのご予約のほかに、朝から縄文体験のお申込みが
普段よりも多い印象です。

「これを夏休みの宿題にしたらいいんじゃない?」という
若干フライング気味な声も聞こえています(笑)。
宿題は早い方がよいですものね!工作はぜひ縄文村で(*^_^*)

タイトルの通り、気づけば中庭のツバメの巣が空っぽになっていました。
7月初めには飛ぶ練習をしていたのですが…。(近所のネコさんに狙われながら…汗)
いつのまに!

いなくなるとさびしくなりますね。来年はどうでしょうか。

村役場職員T

7月11日 今年の梅仕事
こんにちは。 今日は良いお天気、絶好のお洗濯日和ですね!
縄文村の洗濯機も朝からフル稼働しています。

昨日の「縄文グルメを食そう!ウニ」では、約30名のウニ好きさんが集合。
石器でウニを割り、ウニ丼や焼きウニを楽しみました。


写真右は、縄文村特製のウニ丼~縄文土器とともに~ です。 おいしそう!
「初めて食べた人に感謝…!!」と奥松島の旬の幸を味わいました。

 そして今日は、イベント終了後にスタッフ総出で収穫した梅のヘタ取りを行いました。
これで、梅シロップを作り、イベントで振る舞う予定です。
今年は美味しく出来るでしょうか…?
お楽しみに。
  


                    
結構大きめ…。
村役場職員T

7月10日 縄文人を探せ!

こんにちは。今日は縄文村イベントの中でもトップクラスの人気を誇る
「縄文グルメを食そう!ウニ」の日です。

もうすぐ正午。史跡公園では美味しいウニ丼を食べている頃でしょうか…。
資料館でお留守番の私も、わくわくしてウニを待っています(笑)。


ウニのイベントを筆頭に、夏のイベントが毎週のように開催予定です。縄文村にも夏到来!
ただいま、7月24日から開始の「縄文教室」の参加者を大募集中です
今年のテーマは「のんびり縄文人気分で過ごそう」。

史跡公園でイベントをすると、日常を忘れてゆっくりできていいね…♪と
大人からも大好評です。ぜひゆっくり過ごしにいらしてください。

そして、今年のポスター&チラシ、ご覧いただけたでしょうか?
実は、縄文人が隠れているんですよ!探してみてくださいね。

村役場職員T








トップページ  このページの上へ