トップページ 2014 | 2015 | 2016 |

 2016年4月~6月 2016年7月~9月 2016年10月~12月 2017年1月~3月

6月30日 ツバメ続報 

こんにちは。この頃は雨ばかり降っていますね(´-ω-`)
さて、先日お伝えしていたツバメの巣ですが、最近はエサをねだる
元気なヒナの鳴き声が聞こえてくるようになりました。

読者の皆さまにもその模様を伝えるべく、撮影を決行…!
親鳥が警戒して、なかなかいい写真を撮らせてくれなかったのですが…



順調に育っているようですね(*^_^*)
ヒナが5羽ほど中にいるようです。

皆さんもぜひ、ご自分の目でヒナの成長を確かめに来てくださいね!
お待ちしています♪

村役場職員A

6月10日 ツバメ、新居を構える。

こんにちは。今日はずいぶんと暑くなりそうですね。
GW頃から、縄文村のまわりでは、ツバメの姿をよく目にするようになりました。

一時は、資料館の正面玄関に新居を構えようとしていたツバメたち。
さすがにお客様の頭上に巣を作られるのは…と、
ご遠慮いただいていたのですが(ツバメに・(笑))、
ずいぶんと資料館の軒先が気に入っていた様子。
気づけば、中庭の端っこに巣を建設し、すっかり新生活も落ち着いた様子です。
(…執念を感じる・(笑))


親鳥の姿しか見えないのですが、フワフワとした羽毛が見えるので
中にヒナがいるのでしょうか?

閲覧室の小さなドアの蝶番上に作ったので…
ドアを開けないようにそっと見守ってくださいね。

村役場職員T

6月6日 縄文の漁り
 6月4日~5日の2日間、縄文式の魚釣りイベント「縄文の漁り」を開催しました。

 1日目(釣り針作り編)
  鹿の角を使って縄文式の釣り針を作りました。
  最初に、岡村名誉館長から縄文時代の漁具や漁法のレクチャーがありました。
  縄文人は、釣り針だけではなく、ヤスやモリなども鹿の角で作っており、里浜貝塚の西畑地点からは沢山の漁具が見つかっています。
 レクチャーの後は、菅原館長から作り方の説明がありました。
     

     

 鹿の角の素材を削り、釣り針の形に仕上げていきます。硬い角に苦戦しながらも、参加された方々のほとんどが、好きな形に釣り針を作ることができたようでした。次の日は、いよいよ手作りの釣り針を使って漁に出ます!

 2日目(釣り実践編)
 参加者の方々およびスタッフは、前日に作った鹿角製釣り針を持って集合し、午前8時過ぎに漁船に乗って漁に出ました。

       

 今年こそ、手作りの釣り針で釣り上げたいところだったのですが…
       
  今年も、釣れたのは現代の釣り針ばかりでした。手作りの縄文式釣り針で釣れた方がいらっしゃらなかったのはとても残念ですが、参加者の方々には楽しんでいただけたようです。「来年こそは、縄文式釣り針でリベンジしたい!」という声が参加者の方々から多く挙がっていました。
 ご参加いただき、ありがとうございました。来年は手作りの釣り針で釣れることを期待しています。

村役場職員G

6月5日 イベントラッシュ初夏編
おまつりから早、2週間…。
怒涛のイベントラッシュに大わらわな縄文村です、こんにちは。

ただいま、「縄文の漁り②釣り」を開催、My釣り針を持って、海釣りへ行っています。
釣れてるかな…。
午後からは、ヤマザクラプロジェクトの苗植え祭を行います!

ここ2週間の縄文村。

 

縄文・宮戸まつり  お天気に恵まれ、1,300人の方にご来場いただきました。


貝紫染め体験  
イボニシという巻貝から染料を取り出して行う古代の染物。綺麗に染まり感激しました。

村役場職員T

5月21日 明日はおまつり★
いよいよ、明日開催となりました、「縄文・宮戸まつり」!!
お天気もよく、絶好のおまつり日和となりそうです!

おなじみの縄文体験がどなたも無料になるほか、
ダンスや歌が披露されるステージ、フリマや旬の市でお買い物もぜひお楽しみください。

「そんなに早く遊びに行けないな…」という方もご安心ください!
午後からは、火おこしNO.1決定戦や、
ガイドさんと行く「大高森トレッキングツアー」などなど
最初から最後までお楽しみいただけるプログラムとなっております♪

明日はぜひ、縄文・宮戸まつりへ。




5月17日 今週末はいよいよおまつり!
こんにちは。今日は朝から雨が降っていて少し肌寒いですね。

いよいよ、今週末「縄文・宮戸まつり」を開催します!
昨日は、おまつりのPRのため、ミヤギテレビさんの「OH!バンデス!」に
出演させていただきました! (あいにく写真はないのですが…)

イベント情報にも、マップやスケジュールをご紹介していますので、ぜひご覧ください。
皆様のお越しをお待ちしています!

村役場職員T

 5月8日 GW最終日
こんにちは。10日間続いたGW企画もいよいよ最終日となりました。

県内外から沢山のご来館ありがとうございました。
皆様にとってGWも楽しいものであったことをお祈りします。

またのご来館をお待ちしております。

村役場職員G
 

5月7日 GWの締めくくりは縄文村へ★
こんにちは。GWもあと2日間となりましたね。

明日はGW企画最終日!
お近くの方はぜひ縄文村へ遊びにいらしてくださいね。

明日のメニューは

コハクのまがたま作り
まがたま作り
火おこし体験
シカ角ストラップ
貝塚ガイドツアー

お待ちしています!
 
 

5月5日 本日無料DAY★
本日は、入館&体験無料DAY!
朝から、多くのご家族連れが縄文体験を楽しんでいます。


GWも折り返しましたね。
「もうお出かけをしたよ!」という方も、今年のGWの締めくくりに、縄文村で体験を楽しみませんか?
8日までイベント開催しています♪
※無料DAYは5日こどもの日のみです。
 

5月3日 GW本番!?
GWもいよいよ本番!?になりましたね!
朝から県内外のお客様にご来館いただきました。



明日5月4日の体験メニューは・・・
日替わりメニュー
【企画展ギャラリートーク】
現在開催中の「松島湾の塩つくり」の見どころを学芸員がご紹介します。
【コハクのまがたま作り】

通常メニュー
*まがたま作り *鹿角ストラップ

※雨天の場合は
火おこしは屋内で火種を起こすところまで体験できます

5月1日 GW3日目!
おはようございます。
あいにくの雨ですね(予報にあったかなぁ?)。

本日5月1日の体験メニューは…
日替わりメニュー 
【コハクのまが玉作り】
【縄文写真館】 …4月29日のみの予定でしたが、ご好評につき再登場♪
通常メニュー
*勾玉作り
*火おこし  (雨なので難易度高め(>_<))
*シカ角ストラップ
*貝塚ガイドツアー …午後の予定※雨が強い場合は中止

GW前半戦の締めくくりは、ぜひ縄文村で♪スタッフ一同お待ちしています!

 4月29日 GW企画始まりました!
いよいよ、GWが始まりましたね!
縄文村でも、毎年恒例企画「縄文体験・体感WEEK!」を本日から開始しました!

今年は飛び石連休ですが、中には10連休の人もいるとか。縄文村のイベントも、なんと8日までの10日間です!ぜひ遊びに来てくださいね。


【4月30日の体験】
*腰飾りのレプリカ作り \400+BOX\100
*火おこし \150 *まがたま \400
*シカ角ストラップ \400
*貝塚ガイドツアー \0


 4月25日 デビュー★
今月から解説員になりました、Aです!
初めまして!

先日、団体さんの解説デビューも果たし、GWに向けて修行中です。
まだまだ初心者ですが、来たるGWや縄文・宮戸まつりに向けて少しでも早く1人前になれるよう頑張ります!
皆さま、どうか温かい目で見守っていてください。

村役場職員A
 

4月17日 半月ダイジェスト。
今月末から始まる「縄文体験・体感WEEK!」のスケジュールを近日公開します
まだゴールデンウィークのご予定が決まっていない、後半どうしよう?とお悩みの皆さま、ぜひ縄文村へ。
 

タイトルのとおり、この半月をダイジェストでお送りしようと思います(…突然!!)
・4月9日、今年度初めてのイベント「カキ養殖体験」を開催しました。



カキ好きさんの間で、ウワサになったのでしょうか…(笑)
今年は過去最多、60名近く(!)の方にご参加いただきました。

地元漁師さんのご協力のもと、3回船を往復していただき、
参加者皆さんがカキ棚を見学。養殖を体験することができました。
今年はどれくらい大きく成長するのでしょうか…♪

さらにさらに…先週は、28年度第1号の小学校さんがご来館。
今週も土器作りや貝塚見学など、ご予約いただいています。
楽しみです!

村役場職員T

4月16日 ヤマザクラが咲き始めました。


こんにちは。4月に入り、半月も更新が滞り申し訳ありませんでした!!
この半月、縄文村内では、2名の卒業、そして新たなメンバーを2名迎え、新体制となりました。
これから、NEWメンバーの日記も更新されると思いますので、どうぞお楽しみに。

先月、ヤマザクラプロジェクトの植樹祭を行いましたが、バタバタと時が過ぎている間に、
大高森のヤマザクラも、咲き始めました。
ソメイヨシノとは違い、赤い葉っぱによってピンク色に見える「ヤマザクラ」。
大高森全体がふんわりとしたピンクに染まっています。

日々、忙殺されそうになっていますが、季節の花々を愛でる気持ちは持ちたいなぁ…と
思う今日この頃です。

村役場職員T


トップページ  このページの上へ