トップページ | 2015 | 2016 |2017
 2015年4月~6月 2015年7月~9月 2015年10月~12月 2016年1月~3月

12月28日 今年もお世話になりました。
今日は今年最後の開館日
朝から手分けして大掃除を行いました。

今年もたくさんの皆様にお会いでき、楽しい一年となりました。
来年もぜひ遊びにいらしてください!

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

年末年始休館のお知らせ
2015年12月29日~2016年1月3日まで


村役場職員一同

12月25日 製塩炉を剥ぎ取りました。 


こんにちは。クリスマスいかがお過ごしですか?

写真は江ノ浜貝塚から剥ぎ取りした「製塩炉跡」の断面です。
剥ぎ取りとは、特殊な薬で土を固め剥がす方法です。
遺物も一緒に土から剥がします。資料館にも里浜貝塚の貝層がありますね。

今日は取ってきた剥ぎ取りの表面を、水できれいにする作業を行いました。

この剥ぎ取りは、後日パネルにつけて展示する予定です。お楽しみに。

村役場職員T

12月22日 クリスマスは宮戸島へ。
こんにちは!子供たちも冬休みに入りますね。

縄文村敷地内にあるカフェ「げんちゃんハウス」。
24日クリスマスイブは「ピザの日」だそうです!11:30~

げんちゃんハウス横に設置された石窯で焼いているのですが、
実はこの窯…スタッフ手作りなんですよ、すごいですよね!

そして、明日23日から宮戸市民センターのイルミネーションも開始します*
クリスマスはぜひ宮戸島へ。

村役場職員T

12月20日 冬休みは縄文体験!
こんにちは。
今年も残すところ10日あまり。早いですね。

TOPページでもお知らせしていますが、今週の水曜日は祝日と重なるため
開館日となります。
勾玉・シカの角のストラップ作りも出来ますので、冬休み初日は
縄文村でぜひ縄文体験を♪
(県内の小中学生の皆さんはパスポートを忘れずに!)

冬休み体験のお知らせ
 12/23-12/28 1/4-1/7(水曜休み)
 受付時間 9:00~11:00 13:00~15:00
 勾玉(まがたま)、シカ角ストラップ 各400円

村役場職員T

12月12日 クッキングげんちゃん
こんにちは。
昨日の土砂降りから一転、今日はからっと晴れて気持ちの良いお天気です。

さて突然ですが、資料館受付前にいるげんちゃん。
たまにアクセサリーや小道具(?)が変わっているのをご存知でしょうか?

先日作業員さんが、こんなものを作ってくれました!


…おわかりいただけるでしょうか。
げんちゃんの隣の土器に注目です。


なんと中にお魚が…!!!すごい!!!!
小さな木製おたまと貝の小皿まで付いています。

「日本人の鍋好きは縄文時代に始まった!」といいますが、
縄文人のお母さんも、こんなに寒い日はお鍋!としていたかもしれません。

明日は松島~仙台で駅伝が行われますね。
このまま良いお天気でありますように!

村役場職員N

12月10日 縄文村から郵便です!
こんにちは。ここ2日間、暖かいですね。
明日からまた雨。体調には気をつけたいお天気ですね。

村びとの皆さん、お待たせしました!
今週のはじめに、村報の最新号を発送しました。




今回は、江ノ浜貝塚の特集のほか、イベント報告、さらに新連載も開始。
年末年始にゆっくりご覧ください。

村びと…?村報…?と思った皆さん。説明しましょう!
縄文村には「里浜貝塚ファンクラブ」というものがあり、その会員さんを「村びと」さんと呼んでいます。さらに、村びとさんにだけ配布される会報が村報です。
興味がある方は、「里浜貝塚ファンクラブ」のページもチェックしてみてくださいね!
突然の勧誘でした(笑)!

村役場職員T

12月6日 PR会に縄文人現る。
こんにちは!
今日はものすごーく寒い1日ですね。
宮戸も朝から風が吹き荒れています。

さて、昨日は赤井市民センターで行われた「東松島市観光と物産のPR会」に出張してきました!
 
縄文村ブースでは、前回に引き続き
「縄文写真館」をオープン♪
縄文村オリジナルの縄文服に身を包み、記念写真を撮影しました。

弓矢や石斧を手に、ポーズを決める皆さん。縄文人になりきっていましたよ♪

村役場職員T
ブースにやってきたイート君と写真を撮りたい人、続出!人気者ですね♥

12月3日 PR会に遊びに来てね。
こんにちは。寒い日が続き、冬の到来を感じますね。

さて、先月からTOPページでご紹介している「東松島市観光と物産のPR会」
も、いよいよ明後日に迫ってきました。
市内の物産品や加工品、お土産物や観光情報などをご紹介・販売するイベントです。

縄文村は、この日限定で「縄文写真館」をOPEN♪
縄文服を着て記念撮影しませんか?
①こんなふうに縄文服を着て、
  縄文人になりきります
 
②少々お待ちいただくと…
  竪穴住居の前にタイムトリップ?!
  した写真が完成! 


観光物産協会さんのfacebookでも、連日PR会の見どころがご紹介されています。 ぜひそちらをチェックして遊びにいらしてくださいね。

村役場職員T

12月1日 カキを収穫しました!
こんにちは。
日曜日は海も荒れず、無事にカキを収穫することができました!

半年前、ホタテの殻についていたカキの赤ちゃんは立派なカキに成長!
ずっしりと大きくなっていました。




陸に戻ってからが大変!一つ一つ殻を割らないように縄からカキを外し泥を落とします。思った以上に泥だらけになる作業に「食べるまでが大変…」という声も聞かれました。
 

資料館に戻って、いよいよ試食。
まずは…シカのヘラとハンマーで縄文人のカキ剥きに挑戦!

「難しい…」「昔の人がこんなに頭がいいなんて!」と色々な感想を言いながら、剥きたてのカキを味わいました。
(ふだん食べるものよりも塩味がきいているんですよ!)

この日、用意したメニューは 焼きガキ・カキごはん・縄文土器で作ったカキ汁-とカキ三昧♪ 奥松島の旬の味覚を思う存分味わった皆さんでした。

来年もぜひご参加くださいね。

村役場職員T

11月28日 いよいよ収穫!
こんにちは。ここ一週間で急に寒くなりましたね。
縄文村の事務室でも「タイヤ交換した?」なんていう話題もあがっています。

さて、明日は「カキ養殖体験」の収穫の日!ただいま、他のスタッフがカキごはんの下ごしらえ中…♪明日の炊き込みごはんが楽しみです。

今年の春に行った種付けは、雨のために船に乗れず残念な思いをしました。
明日はお天気は良いようですが、波の高さが心配…。

お料理の準備は万端。あとはカキを収穫するばかり!
海よ、波よ、鎮まれ…!!!

村役場職員 T

11月20日 縄文料理作り 
 今日は市内中学校3校の特別支援学級さんが集まって、縄文料理を行いました。

 実は、4月から月に2回、縄文村で縄文体験を行い、土器作りや釣り針、コハク、貝輪、塩作りなどを体験。本日は最後の授業となりました。
 クルミを石で割ってクッキーづくり
 締めくくりは「縄文料理」!縄文クッキーと土器で作るそば粥、鹿肉の炭火焼きを作って食べました。

自分たちで作った縄文料理の味は格別だったようで、次々とおかわりをしていました。

半年間、縄文時代の技を体験した皆さん、縄文人の仲間入り!?ですね。


11月16日 カゴ作り
  こんにちは。昨日は「つる編みに挑戦しよう!」のカゴ作りを開催しました。
 
市内在住の高橋先生をお招きし、カゴ作りを教えて頂きました。

はじめはつるを扱うのも四苦八苦していた皆さんですが、最後には素敵なカゴがそろいました。

あいにくの雨でつるの採集が中止になり残念…というお声を数多くいただきました。来年はお天気に恵まれますように。またぜひご参加ください。
 


11月14日 樹齢200年の・・・
今日は「つる編みに挑戦しよう!」のつる採集日でしたが、あいにくの雨で中止…。
楽しみにしていただいていた参加者さん、ごめんなさい。
明日は縄文村スタッフが採集したつるで、素敵なカゴを作ってくださいね。
 
 

これは今週の木曜に撮られた空撮です。奥が大高森、中央が縄文村資料館、
そして、手前のこんもりとした黄色は医王寺の「いちょうの木」です!
まわりのおうちと比較してもかなりの大きさ。なんと樹齢200年の大木なんです。



こちらは、昨日の貝塚見学の途中に撮った一枚。日に当たってキラキラ綺麗ですね。
この雨でも落ちていないようなので、ぜひひと目、ご覧ください。


村役場職員T

11月13日 縄文時代をお勉強。
今日は大和町立鶴巣小学校6年生の皆さんが見学に来てくれました。

館内見学、シカ角ストラップ、貝塚見学のフルコース♪じっくり縄文時代のことについて勉強しました。



写真はみんなが作ったシカ角ストラップ。ギザギザにしたり、ナイフのようにとがらせてみたり… (スゴイ集中力でした!)。硬いシカを削りながら「…縄文人、すごいなぁ…」とつぶやく子も。

貝塚見学では手にいっぱい土器をのせて大喜び!
「コレ、縄文人が触った土器を私たちが拾ってるってことでしょ?スゴくない!?」と大興奮の様子。すごく嬉しい感想です!


今度はお休みの日に遊びに来てくださいね。

11月8日 全国古代体験フェスティバル2015へ。 
こんにちは。
昨日は、兵庫県立考古博物館で行われた「全国古代体験フェスティバル2015」にお招きいただき、シカ角ストラップ&釣り針の体験を行ってきました。

参加したスタッフさんは、古代の衣装に身を包み、タイムスリップ感を演出。もちろん、私たちもオリジナルの縄文服で参加しましたよ!

フェスティバルには北海道から沖縄、台湾まで様々な博物館さんの体験が集まりました。
大人から子供まで、黙々とシカ角を削る縄文村ブース。
シカ角の硬さに悪戦苦闘しつつ、かっこいい作品を仕上げました。

各ブースを見学させていただき、他館のスタッフさんと古代体験に関する情報交換もでき、貴重な機会となりました。

これから縄文村の体験も、もっと充実させていきたいな、と思った2日間でした。

考古博物館のみなさま、参加された博物館のみなさま、そして、縄文村ブースで体験をしていただいたみなさま、ありがとうございました!

毎年登場、シカごっこ(笑)

11月5日 行ってきまーす!
明後日は、兵庫県播磨町、兵庫県立考古博物館で開かれる
「全国古代体験フェスティバル2015」に出張です。
今年も「シカ角ストラップと釣り針」のワークショップでお招きいただきました!

全国から様々な古代体験が集まるフェスティバル、チラシを見るだけで興味津々です。
今年はどんな出会いがあるのでしょうか?楽しみです。

それでは行ってきます!

11月2日 げんちゃん、兵庫へ旅立つ。
こんにちは。今日は久々の雨、朝から寒いですね。

TOPページでご案内していますが、今週末、兵庫県立考古博物館で開催される「全国古代体験フェスティバル2015」に出張します。

今日は、一足お先に体験材料や道具を兵庫に向けて発送しました。
段ボールの中にはげんちゃん⁷sも・・・。
げんちゃん、長旅に耐えて兵庫で待っててね!!


村役場職員T
 
一足お先にいってきまぁーす!

11月1日 つるハンター出動!
 こんにちは。11月に入り、いよいよ今年のカレンダーもあと2枚…ということに焦り始めています;

 さて、今月の14・15日は人気イベント「つる編みに挑戦しよう!」を開催します。今年は例年より少し早い開催です。

 先週から「つるハンター」たちが出動しましたよ!
 
つるはどこだぁ~!狙うハンターたち。
 
ぐるぐる巻きにして当日まで待機。
 こちら、先週の収穫分。今年のつるは細めで編みやすそうです。

 本番まであと2週間。当日は寒さが厳しくないと良いのですが。。。

※なお、イベントは定員に達しましたので、キャンセル待ちとなります。

村役場職員T
 


10月31日 イモニウォーク奥松島2015 開催します!!

こんにちは!突然ですが、11月3日(火)に行われるビッグプロジェクトを紹介します!
その名も
【イモニウォーク奥松島2015】
インドネシアのバンダ・アチェ市から来ている方々とHOPE、JICAの皆さんで企画したプロジェクト。
野蒜から宮戸島を実際に歩いて景色を楽しみつつ、スタンプラリーをしながら、途中でバンダ・アチェ市の美味しいヤギカレーやアチェコーヒーなどに舌鼓を打ちつつ、楽しんでいただけるイベントになっています。


             縄文村まつりでふるまわれたアチェコーヒー


縄文村も、スタンプラリーの会場にはなっていませんが、震災から復興までを記録した
「宮戸復興の記録 2011-2013」を1日いっぱい上映します!

ぜひ、この機会に野蒜・宮戸島の魅力と震災から復興までの歩みを映像と実際の場所を見てみませんか?
※詳しくは縄文村TOPに【イモニウォーク奥松島2015】HPへのリンクがありますので、そこをクリック!

村役場職員 K

10月26日 どんぐりころころ♪
 
こんにちは!ここ2、3日すごい風。急に冬へと近づいてきましたね。

今日、中庭でどんぐりを見つけました。
この時期になると、子供たちがどんぐり集めをしている姿を目にします。トトロのメイちゃんみたいで可愛いなぁ…(*^_^*)
どんぐりを見つけると何だかわくわくする私は、まだ子どもなのでしょうか…(笑)。


市名が似ていることもあり、たまにお問い合わせいただくので、今日はこんな雑学を。
****
タイトルに使っている「どんぐりころころ」。有名な童謡ですが、作詞した青木存義(ながよし)さんは、となりまち・松島町のご出身です。観覧亭の敷地内にも石碑があるそうです。
松島へいらした際はぜひご覧ください♪

村役場職員 T

10月22日 現地説明会を開催しました。 
 

10月17日(土)、江ノ浜貝塚の現地説明会を開催し、会場には60名以上の方にお集まりいただきました。
江ノ浜貝塚は、宮戸島北部、旧松島自然の家の対岸に位置し、東日本大震災の復旧工事に伴って発掘調査を始めました。

今回、9世紀(平安時代初期)の製塩炉跡や多量の製塩土器が広範囲で出土。国府多賀城の管理下で製塩が行われ、さらにその中核を担っていた可能性が出てきました。

現地説明会では、遺構や遺物を示しながら、その発掘成果を発表。
熱心に質問をする姿も見られました。

詳しい内容は、12月号の「市報ひがしまつしま」でも特集する予定です。お楽しみに。


村役場職員T

10月19日 奥松島縄文村まつり開催!
  昨日開催した「奥松島縄文村まつり」へご来場いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

会場は縄文体験や料理、競争など様々なイベントを楽しむ人でにぎわいました。

 

ゴスペルシンガー「ジョン・ルーカスさん」と、石巻きぼうゴスペルクワイア、1voice(塩釜)の皆さん
今年のスペシャルイベント
「ゴスペルコンサート」。

このコンサートをお目当てにいらっしゃった方もいたほど。会場となった資料館前広場は、パワフルかつ美しいハーモニーでいっぱいに!
今年のおまつりを華やかに盛り上げていただきました。

10月18日 おまつり日和


今日は絶好のおまつり日和となりました!
朝から、たくさんのお客様にご来場いただいています。

13時からは、ゴスペルコンサート、14時からは「火おこしNo.1決定戦!」など
まだまだ楽しめますので、お近くの方はぜひ遊びにいらしてください。
15時までです!

10月17日 明日はおまつり!
こんにちは。
10月に入り、ネット環境の移行作業により更新できませんでした。おまつり等の告知ができず、大変失礼しました。

さて、明日はいよいよ縄文村まつり!!
今年のテーマは「縄文時代てんこ盛り!」です。
縄文体験はもちろん、料理や競争など、縄文時代てんこ盛りなイベントをお楽しみください。

さらに、今年はゲストも登場!ゴスペル王子こと、ジョン・ルーカスさんと、石巻・塩釜のゴスペルグループの皆さんによる素敵なコンサートがあります♪13:00から資料館正面玄関前でスタートします。

実は、明日は縄文村開館23年目の記念すべき日なんです!
そこで、小学生以下限定企画「げんちゃんをさがせ!」を企画しました。
資料館に隠れているげんちゃんのぬいぐるみをさがすゲームです。
ちょこっとプレゼントもありますよ★

明日はぜひ縄文村まつりへ。

村役場職員T

10月1日 縄文人現る!

今日は、山形県小国町立叶水小学校5・6年生の皆さんが見学に来てくれました!
縄文時代に興味深々の、元気な子ども達です。

資料館内を見学した後、縄文服を試着。
とっても気に入ったようで、気分はすっかり縄文人に♪
記念に弓矢や斧を持って、竪穴住居の前で写真を撮りました。


また宮城に、奥松島に遊びに来て下さいね。

村役場職員D















トップページ  このページの上へ